CG映像科 ブログ(CG 専門学校)

クリエイティブを現場で磨く。



蒲田 八王子 CG・VFX・ゲーム・映像業界をめざす人の情報ブログ クリエイティブラボ CGラボ CG映像科

CG映像科blog

2017年10月12日 【蒲田校】Autodesk Univercityへ行ってきました

こんにちは
蒲田校、CG映像科です!




Autodesk University Japan2017
に参加してきました。

Tonko House(元pixar アートディレクター)

監督堤 大介 氏

ピクサーから独立し、自ら設立したアニメーションスタジオ・トンコ ハウスにて数々の作品を発表している堤氏だが、作品作りにおいて意識しているのは「What(なに)」と「Why(なぜ)」である 

 

3DCGの夜明け〜日本のフル CG アニメの未来を探る〜
アニメーション監督水島 精二 氏東映アニメーション株式会社

映像企画部 プロデューサー野口 光一 氏

水島氏が監督を、野口氏がプロデューサーを担当したCGアニメ作品『楽園追放 -Expelled from Paradise-』では、企画当初に「(脚本の虚淵氏を含む)俺らだと主人公が残酷な目に遭う話になると思われるだろうから、人が死なない話にしよう」と最初の意思確認から始まった。

 

フォトリアルとセルルック、3DCG 表現の現在と未来

株式会社スクウェア・エニックス

2ビジネスディビジョン

シネマティック ディレクター野末 武志 氏

株式会社ポリゴン・ピクチュアズ

監督瀬下 寛之 氏

各社ワークフローと亜人BLAMEFFとの表現の違いを比べながら解説。

特にアニメ調とリアル調の違いを見ながら説明
遠景のプロジェクションマッピング等の説明があった。


01




ではでは
CG映像科補助員Nでした〜


n-68029968 at 15:50 | この記事のURL | |

2017年10月10日 [蒲田校]学生作品講評会!

こんにちわ |^・ω・)/ ♪
蒲田校CG映像科です!

秋に近づいたと思ったら夏の暑さが戻ってきましたね…
気温が変わりやすい季節ですので体調には気を付けましょう!

さて先月の26日に「学生作品講評会がありました!

このイベントは、さまざまな企業の方をお招きして、
学生の作品を「直接」講評してもらうというものです。
多くの企業の方にお忙しい中お越しくださいました。
本当にありがとうございます。

学生は開始時かなり緊張していましたが、
時間が経つにつれ笑顔も多く見られました。

名刺を頂いた学生は内定に向けて頑張ってもらいたいですね!
vfzsdrgedrzargazH


以上、CG映像科でした!


n-68029968 at 15:28 | この記事のURL | |

2017年10月05日 【八王子校】紅華祭10月8日(日)・10月9日(月)です!


紅華祭直前‼


ふと風の冷たさに季節の変わり目を感じるように、校内にも所々慌ただしさと活気で溢れてくるこの時季

CG映像科・ゲームCG科も紅華祭に向け何やら動きがあるようです・・・


今年の紅華祭は、10月8日(日)10月9日(月)の開催となります
CG科のテーマはミニオンズ・・・ではなくて、
ポリゴンズ

gdsak
                 ↑CG科生徒作のポスター

毎年恒例の飾り付けは1年生総動員で着実に進められております
人数が多いだけあって装飾も豪華になるのでしょうか?

3

2

1

 どんな飾りつけになるかは、実際にご来場してからのお楽しみです。

4
                  ↑CTには謎の物体も・・・ 

学生は課題制作や就活で、苦しい時でもあります。
何かしらがんじがらめの鬱憤を紅華祭のエネルギーに変換できれば良いですね

今年も学生作品の展示・上映を行います
CG科一同、紅華祭にてお待ちしております!

以上CG科補助員からでした




n-68029968 at 17:34 | この記事のURL | |

2017年10月05日 【蒲田校】こんなカメラを使っています

こんにちはっ


蒲田校CG映像科です!



秋ですね
今年も残すところ あと3か月です!



今回はCG映像科の機材の一部をご紹介します




BlackMagic USRA Mini 4K
先日レンズが到着しました!




DSC_0142





DSC_0140






BlackMagicは

映画やTVなどの製作現場でゴリゴリ使用されている映像機器メーカーです!



■BlackMagic Design
https://www.blackmagicdesign.com/jp





カメラは他にもCanon 5Dが複数台あり、

授業で使ったり個人製作で使用しています





3DCG製作にはカメラの知識が必要になってきます。

現場で使用しているカメラは

個人で買うにはだいぶ高価なお品なので・・・



ぜひ学校でジャンジャン使ってください!




それでは また〜っ!













n-68029968 at 15:35 | この記事のURL | |

2017年10月01日 TGS2017(東京ゲームショウ2017)で2時間待ちの学生作品ブース‼




こんにちは!

CG映像科補助員です

年毎に勢いを増し続け、活況を呈する東京ゲームショウ
               

IMG_a


ゲームショウということで、毎年ゲーム科のプログラマー、プランナーによる企画物が出展、展示される訳ですが・・・

IMG_1777

今年はなんとCG映像ゲームCG科から、VRゲームの企画としてGRAYが展示されました‼
IMG_1770
 ↑ブースも本格的です

時代はヘッドマウントディスプレイの成長期。
時代のニーズを取り入れることへ果敢に挑戦しつつ、ビジュアルのクオリティにもCG科のこだわりが感じられる大作となっています‼

IMG_1769

クリエイターズカレッジのブースとして開かれた学生作品の展示でしたが、終始大盛況といった形で、CG科のブースには2時間以上待ち列ができるほどに‼
IMG_1776

企業ブースと張り合えるほどの人気ぶりでした。

以上CG映像科補助員からでした。



n-68029968 at 10:50 | この記事のURL | |