CG映像科 ブログ(CG 専門学校)

クリエイティブを現場で磨く。



蒲田 八王子 CG・VFX・ゲーム・映像業界をめざす人の情報ブログ クリエイティブラボ CGラボ CG映像科

CG映像科blog

2009年11月03日 News930オープニング放送中!(八王子)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。
早いものであと2ヶ月で今年も終わってしまいますね。
こちらは八王子校CG科です。

毎度毎度学科のPRばかりで恐縮ですが、今回もどうぞお付き合い下さい(笑)
今回はですね、4年間制のとあるプロジェクトについてお話いたします。

4年間制(クリエイティブラボ)では今までにいくつかの実務プロジェクトを
今回紹介いたしますのはテレビ神奈川(TVK)とのプロジェクト、それが、、、

「News930 オープニングムービー制作」です!

以前、こちらのブログでもずいぶん前に一度紹介しているのですが、
あれからこのプロジェクトは今に至るまで継続しているんです。
http://blog84.neec.ac.jp/archives/50455982.html

今年に入ってから既に3本のオープニングムービーを制作し放送されています。

news1










↑写真は第2期オープニング


第3期オープニングは11月現在も絶賛放送中です!
テレビ神奈川にて平日夜9:30から放送してますので是非ご覧下さい。

現在八王子校ではその第4期を制作中でして、
順調にいきますと2010年明けから放送される予定です。

放送スケジュールが決定しましたら、こちらのブログでもお伝えしますのでご期待下さい!


(担当/鈴木)


n-68029968 at 10:0 | この記事のURL | |

2009年10月26日 CG科の日常 その2 美味しそうなプリンをつくる!(蒲田)

さすがに台風も場の空気を読んでくれたみたいで、なんとか関東直撃は避けてくれたようです。

しかも、都会の汚れを綺麗さっぱり落としてくれたように、これでもかというほどの快晴。台風も負だけを持ち運ぶようなことはないみたいです。

 

 

さて、台風も過ぎ去って一安心の今日この頃、今回もCG科の授業を少し紹介します。

続きを読む

 


前回が多少お堅い(?)内容だったので、今回はあらゆる意味で"やわらかい"内容にしていけたらなと思います。では何を紹介するのか

 

それは3DCGでやわらかい物体の表現。ゲル状・・とでも言いましょうか。
そういった物体をつくりたいなと思います。この授業の内容は少し基礎から外れるところなので、時期的にはCG科2年生の内容になります。


ただ特別難しいかいとえば、決してそうではなく、3DCGでもやわらかい物体の表現というのは、手書きに比べれば遥かに簡単に表現できるんです。


それもあっという間に。

 

 

では早速。この3Dマジックを実践してみます!

−−−−−−−−−−−−−−−−

 

ネタ3

 

 

 

 

用意してもらうのは、こんな物体。

念のため言っておきますが、プリンですね!

 

ぷりん

 

 

 

 

 

ではこんなプリンが上から降ってくるアニメーションをまずはつけます。

アニメーションを再生する

※クリックすると自動でWMPが起動します。

 

 

硬い!

いやはや何年放置したらこんなガッチガッチになるのでしょうか。
とにかくこんな硬いプリン食いたくもありませんよ・・。

 

 

はい、遅ればせながらここからが本題です。いよいよこのプリンをプルンとしたやわらかい状態にさせていきます。

 


プリンをやわらかく見せる方法としては実は一通りではありませんが、今回使う3DCG特有の機能としてノンリニアというものを使っていきます。

 

 

この英語を和訳すると”直線ではない”ようは、やわらかいものの表現と思ってくれて良いでしょう。

 

 

このノンリニアを加えるとこのように、プリン全体を膨らませることができます。

 

ノンリニア1   

 

 

 

 

 

 

     

 

ノンリニア2

 

 

 

 

 

 

影響力をあげることによって、こんな具合にどんどんとプリンをぐちゃっとさせることができます。

これらを応用して、プリンが皿に着地した瞬間に潰れるようにし、その反動の動きが、少しずつ小さくなればあたかもプルンっと着地してくれたように見えるのではないでしょうか。

そうですね・・・。ちょっと想像しづらい部分があるかと思います。
そんなものは見てくれればわかりますのでご安心を!

 

 

 

 

それでは早速作業です。グラフで強弱を調整し・・。(地道です)
さらに調整・・。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

完成!

★完成したアニメーションを再生する

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
どうでしょうか。こんな感じでやわらかい物体の表現というのも比較的簡単に表現できてしまうのです。


アニメ調な動きが苦手と思われがちの3Dですが、決して表現できない!という訳ではなくまだまだ大きな可能性と、伸びる余地を残しているんですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

バックナンバー

CG科の日常 その1 〜テクスチャだけでビルをつくる〜

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

前回もお知らせした通りに、蒲田校では11月1日(日曜)から11月3日(火曜)までの3日間にわたり、蒲田祭を行いますので、授業の内容だけでなく、学校の校風を知ってもらう良い機会かと思いますので、ぜひ足を運んでくださいね!

 

蒲田祭ご案内の記事

 

 

担当・スターフィールド
 

n-68029968 at 14:20 | この記事のURL | |

2009年10月16日 10/11(日)・12(月) 第5回「紅華祭」 (八王子)

 
皆さんこんにちは!
八王子校CG科です(。ゝω・)ノ゙
 
 
10月11・12日と行われました、日本工学院の文化祭「紅華祭」

皆さんは参加していただいたでしょうか?

 
文化祭両日とも天気に恵まれ、祭り日和な二日間でした! 
koukasai3koukasai2
 
  
CG科の静止画の展示や動画上映、
「C(to)G喫茶」という名のCG体験授業も
たくさんの方がいらっしゃってくれました。
 
こちらの写真は体験授業の様子↓ 
 
koukasai1 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    
オリジナルキャラクターを作るこの体験授業では、
幼稚園や小学生の方々がたくさん参加してくださり、親御さんとご一緒に
楽しく制作していました。
 
みなさんカメラがくるくる動くだけでも
「すごい!」「なるほど!」と喜んでくれて
私たち補助員も楽しく授業ができました(´ω`*)
 
 
作品展示も、来場者みなさんに人気投票をしていただき、
生徒さんの方もたくさんの人に見てもらう機会は少なかったので
ドキドキわくわくな良い緊張感が持てたのではないでしょうか!
 
 
大きなイベントはこの先しばらくありませんが、
それぞれにみんな素敵な思い出が作れた楽しい文化祭になりましたね!
ヽ(*・ω・)人(´∀`*)ノ
 
 
またこれからある「オープンキャンパス+体験入学」でも
文化祭と同じくらい、CG科の授業も盛り上げて行きたいと思います!
がんばります!!
 
(担当/ぽん)
 


n-68029968 at 16:28 | この記事のURL | |

2009年10月14日 CG科の日常 その1(蒲田)

どうも、蒲田校です。

読者の皆さんの中には少なからずCG科を興味をもたれている方がいるかと思います。

CG科のブログではイベントや特別講義についてレポートしてきたのですが、ではCG科の日常はどうなの!?という疑問に答えるべく、今回は普段の授業は何をしているか、ということにスポットをあてていきたいなと思います。

 

さあ、今回紹介するのは一年生の授業。時期的にはCGの基本操作に慣れ、少しずつ応用へと向かう頃です。

 


そんな一年生後期の授業を少し紹介します。

 

今日紹介するのは3DCGの授業。内容は"簡単に建物をつくる"というもの。

 

一般的に3DCGでは、まずモデリングと呼ばれる形をつくる作業をしていきます。

 

楽しいですが、なかなか骨の折れる作業でして、しかも作りこめば作りこむほどデータが大きくなってしまう。

 

データが大きくなると、例えばゲームをつくる際に素材として使えなかったり、最悪データが開かなくなったり・・・そんな惨劇を起こさないよう、最低限のモデリングで建物をつくってしまえば良いのです。

 

 


tatemono5

用意してもらうのは、こんな円柱のような物体。

これはボタンひとつでパっとだすことができます・・・そして・・・・

 

以上でモデリングは完成!

 

これで終わり!

 

こんなショボイものを一体どうやって建物に見せるのか・・。

 


 

 

もちろん、これじゃあ建物には見えません。

しかも今回は形をいじることは控える・・・となると残された方法はひとつ。テクスチャを貼って表現していきます。

 

テクスチャというのは、ようはこの円柱に貼る画像と考えおきましょう。

 

Window_Color

 

 

 

 

用意する画像は窓の一枚。それぞれに合わせて加工しています。

 

 

それらテクスチャを貼ってもらうことによって・・

 

tatemono3tatemono2

 

 

 

 

 

 

こんなリアルな建物ができるんです。窓の質感も反射も全てテクスチャに関する部分で表現しています。右側の普通の状態と比べてみてください。

 

 

右と左でまったく同じ形状のデータで、違うのはテクスチャだけなんです。

 

まるで魔法でもかけたかのような変貌っぷりですね。


 

 

ちなみに背景のネタばらしするとこんな感じです。

 

tatemono4

 

空に関しては一枚のアングルが合った画像一枚で表現しています。

 

 

 


 

廃墟好きの方の需要に答えるべく、錆を入れて汚れを追加していきましょう。

 

 

tatemono

 

錆の画像を貼り付け、窓ガラスを割ってみました。軍艦島にありそーな建物の完成です。

 

 


 

 

このように、3DCGで重要なのはモデリング、つまり形をとる作業だけではなく、テクスチャでも見栄えは全然変わってくるんですね。3DCG・・まだまだ奥が深いです。

 

 

担当・スターフィールド

 


n-68029968 at 11:46 | この記事のURL | |

2009年10月09日 学生CGコンテスト一次審査通過!!(八王子)

 

みなさんこんにちは!!
八王子校CG科です(*ゝω・)ノ
 
 
タイトルにありました「学生CGコンテスト」ですが、
1・2年生とも前期課題で作り上げた作品を応募していたところ

2年生で1名、
1年生はなんと3名が

一次審査を通過いたしました!!
.。゚+.(・∀・)゚+.゚
 
 
↓こちらがその作品!
 
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

g008a1573sakamoto_danchi 
 
 
2年生 
坂本将太郎さん
 
「団地」 
 
 
 
 
 
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜g009a1796_kanno
 
1年生
菅野美里さん
 
「空間の有効利用」
 
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ 
g009a1543_kobayashi 
 
1年生
小林大翔さん
 
「残されたもの」
 
 

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ 
g009a1497_kina 
 
1年生
喜納さゆりさん
 
「秋鹿」
 
 
 
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

 
素敵な作品揃いですね!

最終審査はこれからのようですが、
これらの作品は八王子校の実習室前にもパネルで展示しています。
 
今週末には文化祭もあるので、一度足を運んでいただいて
作品を見に来てみてくださいね☆

(担当/ぽん)


n-68029968 at 13:1 | この記事のURL | |