CG映像科 ブログ(CG 専門学校)

クリエイティブを現場で磨く。



蒲田 八王子 CG・VFX・ゲーム・映像業界をめざす人の情報ブログ クリエイティブラボ CGラボ CG映像科

CG映像科blog

2017年10月27日 【蒲田校】かまた祭やります!

こんにちは


蒲田校CG映像科です




今週 10/25(土) ・ 10/26(日) は

です!!!




CG映像科では学生の3DCG作品展示を行います!




教室には黄色いあの子たちが大量に発生。。。。


DSC_0224



DSC_0222



他にも
屋台
ゲーム大会
ミスコン
ライブ
特別講演などなど。。。


たくさんのイベントが行われますので
ぜひお越しください〜!!



▼詳細はコチラ
http://www.neec.ac.jp/kamatasai/




       お待ちしてます!
DSC_0220





n-68029968 at 18:14 | この記事のURL | |

2017年10月25日 【蒲田校】サザエをつくろう-完成編-

こんにちはっ


蒲田校CG映像科です!





2年生が前期にコツコツ作っていた・・・


DSC_0193



DSC_0191



DSC_0190




サザエが完成しました!




(左)摸刻  (右)本物

sazae_1





sazae_3




おお。。



sazae_4




壺焼きにして食べたくなるほどのクオリティ。。。。





2年生お疲れ様でした!!!




それでは またっ




n-68029968 at 9:57 | この記事のURL | |

2017年10月23日 【八王子校】 紅華祭2017 開催!


こんにちは!

八王子校CG映像科です!

10月8日、9日紅華祭(文化祭)
が開催されました!



今年のCG科のテーマはポリゴンズ」!
1508743386961[1]
仮装した2人がお出迎え!


1508743393743[1]
CG科では学生のCG静止画と動画作品を展示しました。
来ていただいた方に、お気に入りの作品を投票していただきました!
また、お絵描きツール「photoshop」を使った塗り絵体験コーナーも設けました!


1508743367292[1]
学生達も出店していました!
こちらも大好評でした!







そして最後に1年生作品人気投票の結果を発表します!!


学生一人一人の個性を出した作品の中から、来場者の皆様による人気投票を行わさせていただきました!



それでは上位3作品を発表いたします!!





「Laika」
1220_玉井貫太郎_Laika






「creature」
1320_小俣和也_creature






「Dynamics of the Earth」
1323_松田芳弥_Dynamics of the Earth




という結果になりました!!
おめでとうございます!

ご来場していただいた皆様、投票ありがとうございました!

学生さんもお疲れさまでした〜


以上CG科補助員からでした!




n-68029968 at 17:14 | この記事のURL | |

2017年10月19日 【蒲田校】劇場版ソードアート・オンライン−オーディナル・スケール− 特別講義!!

こんにちは|^・ω・)/ ♪
蒲田校、CG映像科です!

10月3日(火)蒲田校にて
劇場版ソードアート・オンライン−オーディナル・スケール− の特別講義が開催されました!

A-1 Pictures伊藤監督雲藤CG監督をお招きして、
メイキングや制作秘話など、ここだけでしか聞けない内容でした!!



◆A-1 Pictures HP
http://a1p.jp/



講演では、メイキングや制作秘話はもちろん、
劇場版を制作する上での工夫や道のりなどもお話ししてくださいました。

前半は雲藤隆太CG監督パートとなっていて、
後半は伊藤智彦監督パートとなっていました!
SAO_Special_Lecture20171003_001

雲藤隆太CG監督からは
”2Dアニメ作品における3DCGの関わり方””デザイン””コンセプト”についてお話ししてくださいました!
さらに!実際に作品の中で使われた3Dモデルやエフェクトなども見せてくださいました!

伊藤智彦監督からは
”劇場版制作に関して初めに考えたこと””脚本”、”絵コンテ作業”についてお話ししてくださいました!
プロットや作品内のデサインのお話もありました!

*プロットとは…物語の筋。しくみ。ストーリーの要約。

SAO_Special_Lecture20171003_005


CG業界を目指す学生にとって貴重なお話になったと思います!!
SAOファンの学生も多くいたので、
メイキングや制作秘話をファン目線で聞いていた学生もいることでしょう!

講演終了後も学生からもたくさん質問をさせていただきました!

SAO_Special_Lecture20171003_018
SAO_Special_Lecture20171003_011
SAO_Special_Lecture20171003_007


雲藤隆太CG監督と伊藤智彦監督のサインを貰う学生もいました!

SAO_Special_Lecture20171003_024


伊藤智彦監督
雲藤隆太CG監督


本当にありがとうございました!!

SAO_Special_Lecture20171003_022


以上、CG映像科でした!

n-68029968 at 15:5 | この記事のURL | |

2017年10月12日 【蒲田校】Autodesk Univercityへ行ってきました

こんにちは
蒲田校、CG映像科です!




Autodesk University Japan2017
に参加してきました。

Tonko House(元pixar アートディレクター)

監督堤 大介 氏

ピクサーから独立し、自ら設立したアニメーションスタジオ・トンコ ハウスにて数々の作品を発表している堤氏だが、作品作りにおいて意識しているのは「What(なに)」と「Why(なぜ)」である 

 

3DCGの夜明け〜日本のフル CG アニメの未来を探る〜
アニメーション監督水島 精二 氏東映アニメーション株式会社

映像企画部 プロデューサー野口 光一 氏

水島氏が監督を、野口氏がプロデューサーを担当したCGアニメ作品『楽園追放 -Expelled from Paradise-』では、企画当初に「(脚本の虚淵氏を含む)俺らだと主人公が残酷な目に遭う話になると思われるだろうから、人が死なない話にしよう」と最初の意思確認から始まった。

 

フォトリアルとセルルック、3DCG 表現の現在と未来

株式会社スクウェア・エニックス

2ビジネスディビジョン

シネマティック ディレクター野末 武志 氏

株式会社ポリゴン・ピクチュアズ

監督瀬下 寛之 氏

各社ワークフローと亜人BLAMEFFとの表現の違いを比べながら解説。

特にアニメ調とリアル調の違いを見ながら説明
遠景のプロジェクションマッピング等の説明があった。


01




ではでは
CG映像科補助員Nでした〜


n-68029968 at 15:50 | この記事のURL | |