CG映像科 ブログ 個別記事(CG 専門学校)

クリエイティブを現場で磨く。



蒲田 八王子 CG・VFX・ゲーム・映像業界をめざす人の情報ブログ CG映像科

中島信也さん特別講義(CG系/八王子)

2006年11月09日 中島信也さん特別講義(CG系/八王子)

今日は毎年恒例の中島信也さんの特別講義がありました。
中島さんと言えば、数々の有名なCM(日清カップヌードル『hungry?』シリーズ、
サントリー『伊右衛門』シリーズなど)を手がけているCMディレクターです。

特別講義01

 

 

 

 

 

 

今回の講義でも中島さんのトークは冴え渡り、会場は常に笑いに包まれていました。
(去年より磨きがかかっているんじゃないですか!?)

学生時代にバンドを組んでいた中島さんはCM演出家としてデビューした数年後に、
バンド活動をしていたことを生かしたCMを制作しました。それが「コカ・コーラ」のCM
です。「その頃のCMには無かった音楽性をいち早く取り入れた作品になったんです」とデビュー当時の思い出を語る中島さんでした。
その他には、CMの企画から完成までを絵コンテやCMメイキング映像を踏まえて丁寧に解説してくれました。

特別講義03特別講義02

 

 

 

 

 

 

(中島さんの話をメモに取る学生も見受けられました)

 

講義の最後には中島さんが企画・演出をした最新のCMを見せていただきました。
驚いたことに、そのCMで使用されていた曲の作詞まで手がけたそうです。
(本当、才能に満ち溢れた方ですね)

二時間という限られた時間で、こんなに面白くそして勉強になるお話をしていただき
ありがとうございました。
来年も中島さんの特別講義を楽しみにしています!

(担当:菊地)

n-68029968 at 18:43 | この記事のURL | |