CG映像科 ブログ 個別記事(CG 専門学校)

クリエイティブを現場で磨く。



蒲田 八王子 CG・VFX・ゲーム・映像業界をめざす人の情報ブログ CG映像科

今日の小ネタ(八王子)

2011年07月02日 今日の小ネタ(八王子)

皆さんこんにちは〜

今日はMayaの作業における小ネタを3つ紹介したいと思います
(1年生には役立つはず


1.Projectフォルダの管理方法
MayaでProjectフォルダを新規作成する場合、どのバージョンからか分かりませんが、以下のようにデフォルトでたくさんのフォルダが作られるようになったみたいです。

Projectフォルダ

(多っ


一年生の段階であれば、主に必要なのは、

フォルダ内

scenes(シーンデータを入れる場所)
sourceimages(テクスチャを入れる場所)
images(レンダリングされた画像やUVスナップショットなどが保存される場所)
textures(テクスチャの元データpsdなどを保存する場所)

の4つがあれば十分で、逆にフォルダが多すぎるとデータ管理が大変になってしまいます。
ただ毎回、新規Projectを作成し、不必要なフォルダを削除するのも面倒なので、この状態のProjectフォルダをひとつ作っておいて、新規Projectが必要になったときこれをコピーして使いまわすと手間が省けます。

ほかのProjectフォルダの管理方法としては、ひとつのProjectフォルダでscenesやsocrceimagesの中でフォルダ分けをして管理するという方法もあります。
(授業のデータ管理では私はこっちのほうが好きです



2.オブジェクトやバーテックスなどの複数選択
Mayaでの複数選択の方法は3種類あるので覚えましょう

Shiftキーを押しながら選択 (追加選択。すでに選択しているものは選択解除)
Ctrlキーを押しながら選択 (選択したものを解除)
Shift+Ctrlキーを押しながら選択 (追加選択。Shiftキーのみと違いすでに選択しているものは解除されない)



3.選択範囲の拡大と縮小
バーテックスやフェイスなどの選択した範囲を拡大/縮小するショートカットキーです。

・拡大:Shift
キー
・縮小:Shiftキー1


こんな感じです。
選択

この状態で拡大のショートカットキーを押すと、

拡大

選択範囲が拡大します。縮小はこの逆です。


以上Mayaの小ネタ3点でした〜
知らなかった人は覚えて、作業効率をアップしてください


担当/神山kamiyama

n-68029968 at 17:36 | この記事のURL | |