CG映像科 ブログ 個別記事(CG 専門学校)

クリエイティブを現場で磨く。



蒲田 八王子 CG・VFX・ゲーム・映像業界をめざす人の情報ブログ CG映像科

【八王子校】夏のOB・OG業界セミナー 2019 part.3

2019年09月16日 【八王子校】夏のOB・OG業界セミナー 2019 part.3

こんにちは!八王子校、CG映像科です。
毎年恒例になりました8月のCG映像科OB・OGによる業界セミナーの第3回の様子をお届けします!

今回お越しいただいた卒業生は、こちらの4名です!

0825_1

写真右から、

平成28年卒業 吉永 早希さん
株式会社 ウインズ

平成22年卒業 小川 耕平さん
株式会社 Marco

平成26年卒業 関野 友裕さん
株式会社 白組

平成26年卒業 齋藤
 隼人さん
Image Engine

今回は皆さんの企業でのお仕事のお話しや、実際の業務の中で楽しいと思う事・やりがいを感じるときについて語っていただきました!

0825_2


●吉永 早希さん
・主に有名ゲームタイトルに登場するキャラクターのモーションデザイナーとして活動しています。
モーションキャプチャーシステムで撮影した人物の動きを編集することもあれば、1から自分でキャラクターのモーションを制作したり様々な方法でアニメーションを作っています。
キャラクターに命を吹き込む業務として達成感を感じますし、ゲームのスタッフロールで自分の名前が流れるのを見ると感動しちゃいます。


●小川 耕平さん
・某アニメーション会社で10年以上アニメに携わり、数々の作品でCG監督として制作に参加しました。
各シーンのレイアウトをCGで制作したりカメラマップ(立体的なカメラワークの技法で、これによって奥行きのあるカメラの表現ができる)の設定などアニメーションの基盤となる部分を担当しました。
スタッフロールに名前が載ることは自分もやりがいのひとつに感じますね。特に地上波アニメは放送にあわせて名前が載る機会が多くてその度に嬉しく思います。


●関野 友裕さん
・現在の会社に入社するまではアニメーターとして活動していましたが、今はアニメーターに限らずなんでもやっています。特にモデラーとしての仕事が多いですが、カットによってはモデリングからエフェクトまでの全ての業務を任せられることもあります。任せられる業務はたくさんありますが仕事は毎日楽しく、色々な経験ができるのでこの先も楽しみながらやっていけそうです。


●齋藤 隼人さん
・卒業後は日本の制作会社に就職し、その後カナダの会社に転職し現在も海外で活動しています。
主に実写系の背景モデリングやメカニックのモデリングを担当しています。実写合成のための素材を作成するときは楽しさと同時に質感の表現に気を使うのが大変ですね。違和感のない質感に仕上げなければいけないので、作業に没頭するあまりたまにCGなのか?本物なのか?区別がつかなくなります(笑)


今年は3回にわたってOB・OGの皆さんからお仕事の経験や学生時代を振り返ったお話しを聴くことができました!参加された方々にとって、将来の進路について想像するきっかけになれば幸いです。
今回で、今年のOB・OGによる業界セミナーは終了となりますが来年も開催する予定です。9月以降の体験入学も興味のある方はぜひご参加ください!

n-68029968 at 15:23 | この記事のURL | |