CG映像科 ブログ 個別記事(CG 専門学校)

クリエイティブを現場で磨く。



蒲田 八王子 CG・VFX・ゲーム・映像業界をめざす人の情報ブログ CG映像科

映画『アルキメデスの大戦』メイキングセミナー

2019年11月11日 映画『アルキメデスの大戦』メイキングセミナー

こんにちは!

八王子校 CG映像科です。今回は10/2に開催した、
映画『アルキメデスの大戦』メイキングセミナーの模様をお届けします!



▼ 講師の紹介

株式会社白組より下記の2名に講師としてお越し頂きました。

システム部 部長 鈴木 勝氏

調布スタジオ VFXディレクター 高橋 正紀氏


00s


講義では、株式会社白組の作品リールから始まり、VFXディレクター 高橋 正紀氏から「VFXとは何か?」と言う基本的な要素の説明から始まり、まだ見ることのできない制作段階の貴重な資料と映像を見ながら、VFX制作プロセスを解説していただきました。



1. HDRIを使ったCG制作

HDRI撮影機材の紹介から、HDRI撮影し画像の展開方法、そして実際に撮影素材とHDRI環境が正しく表示される様子など、クオリティを高めるための工夫を解説して頂きました。



2. 戦艦「大和」のモデリング

映画の中で登場する戦艦「大和」を例にした実践的なAutodesk Mayaを使ったモデリング手法をレンダリング前のワイヤーフレームのプレビューから、Autodesk Arnoldを使ったLookDevの過程を動画と合わせて解説して頂きました。



3. グリーンバックの撮影とマスキング

撮影されたグリーンバックの素材が、The Foundry NUKEを使ってどのようにマスクのパスを生成しているのかを、NUKEの画面と、それを構築したノードを見せて頂くことができました。



4. その他のVFXで使われる技術も合わせて紹介

合成シーンにおける実写の撮影方法、CGと実写撮影の合成でのNUKEを使ったマスキングのコツなど興味深い話が盛り沢山でしたが、それ以外にもVFXで使われる基本的な技術として、iPhoneを使ってキャプチャーした表情をアニメーションさせる仕組みや、SideEffects Houdiniを使った水のシミュレーションなども合わせて解説して頂きました。



▼ 講義終了後の質疑応答の様子

講義終了後の質疑応答では、学生から質問が多数寄せられ充実したディスカッションが行われました。講師の二人からも、講義などでは是非恥ずかしがらずに、積極的に質問をして欲しいとアドバイスもありました。


IMG_1134
IMG_1136


Q. 自分の作品に自信をもつには?

A. プロとして働いている場合には、監督に「良かった」と言ってもらえることが、直接自分の指標になり自信につながる。

学生なら先生や友人等、誰でもいいので意見を聞いてみるのがいいです。一人で作っていても自信はいつまでもつきません。


Q. 技術を向上させるには?

A. 作品の自信と話が似てきますが、やはり「人に見てもらうこと」が大切です。

一人で作っていると良し悪しが分からなくなってくるので、他の人に見せるのがいい。

但し、全力で作りきってから見せるのではなく、作っている段階から見せるのがコツです。


VFXの仕事の奥深さを知り、学生にとって貴重な体験になりました。

ありがとうございました。


以上、八王子校 CG映像科でした。


________________________________________


▼ 株式会社白組について

社名  : 株式会社白組

設立  : 1974年8月28日

所在地 : 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 5-2-18

URL  : https://shirogumi.com/


企業理念

『白』 はすべての色彩を含む。

『白』 は映画のスクリーン、絵画のキャンバス、画用紙など、多様な造形表現を生み出す舞台。

『組』 は平等の関係を基に個がつどい、切磋琢磨し、大きな仕事を成し遂げるための器。

『組』 はプロフェッショナルの集合体。


最先端と伝統技術が混在し、ハンドクラフト精神が生きた本物の映像を追求する、

それが 「白組」の旗印です。

人の心を打つ良質な作品を世に送りだす、長く人々に愛される作品を作り続けたい、

それが 「白組」の目標です。

人が生きるためには、衣・食・住にプラス心の糧が必要。

心の糧を担当する仕事(職業)を自覚する、それが 「白組」の企業理念です。


n-68029968 at 11:8 | この記事のURL | |