CG映像科 ブログ 個別記事(CG 専門学校)

クリエイティブを現場で磨く。



蒲田 八王子 CG・VFX・ゲーム・映像業界をめざす人の情報ブログ CG映像科

【蒲田校】1年生グリーンバック撮影実習!!

2022年11月14日 【蒲田校】1年生グリーンバック撮影実習!!

今回は1年生後期VFX授業課題であるショートムービーの撮影風景をお届けいたします!

撮影に際し、
道木伸隆先生(1年VFX授業講師・映画『バクマン。』等のVFXスーパーバイザー)
林哲次先生(3年生映画研究授業講師・映画『陰陽師』等のプロデューサー)
以上の2名にお手伝いいただき、実際の撮影現場さながらの臨場感で撮影を行いました!

IMG_9100-1
右にいる貫禄あふれる方が林先生。学生に混ざって撮影、演技指導が入ります!

林先生による撮影を行う際の掛け声(よーい...スタート!!、カット!!等)の掛け方や道木先生による編集作業を見越したセットの設営。演技指導等...
雰囲気はさながら映画撮影のようでした...!

IMG_8978
撮影の前にボードを掲示して何カット目を撮影するかわかるようにしています。
(所謂カチンコの代わり!)


限られた時間の中、各班それぞれ撮影を行い無事に終了!...ですがもちろん撮影のみでは終わりません。
この撮影で撮れた素材を今度はAfterEffects等を使用し演者のみを切り出し別素材へ合成、さらにそこへ特殊効果(VFX)を加える...等、まだまだ作業は盛りだくさん。
【CG映像科】なので撮影をしただけで終わりではないのです!

IMG_9011
グリーンの布でくるんだ台の上に乗り腕を広げている...。
これはウル〇ラマン!?

今回の撮影実習で撮影するときに絵コンテに必要な情報や必要な備品など、色々問題点も見つけることができ、学生さん達にとってよい経験になったのではないかと思います!

完成した作品についてはまた後程お知らせしたいと思います。
お楽しみに!


今回お手伝いいただいた道木先生、林先生、誠にありがとうございました!!

n-68029968 at 12:14 | この記事のURL | |