【蒲田校】CG科の学生が株式会社バイキング様を訪問しました!
2023年09月26日 【蒲田校】CG科の学生が株式会社バイキング様を訪問しました!
こんにちは!CG映像科です!
9月も終わりに差し掛かり、さわやかな風そよぐ秋晴れの中、CG映像科(+ゲームクリエイター科四年制CGデザイナーコース)の2年生有志が株式会社バイキング様を訪問してきましたので、今回はその内容をちょっとだけご紹介します!
京浜東北線の浜松町から鶴見まで連続する駅の、「はままつちょう(≒5)、たまちしながわ(7)、おおいまち(5)、おおもりかまた(7)、かわさきつるみ(7)」の美しい五七五七七の調べをぶち壊すようにしてできたJRの謎の新駅、未だ殺風景な高輪ゲートウェイにCG科の学生たちは降り立ちました。
駅を出ると周辺はたいへん大規模な再開発が行われており、町一個が新しく作られているような印象で学生たちは大変なところへ来てしまったと度肝を抜かれます。
高輪ゲートウェイシティ開発の様子(写真は1区画、全部で4区画)
大規模な建築現場や歴史ある泉岳寺を遠目に眺めながら通り過ぎ、ほどなくすると一行は株式会社バイキング様のビルに到着しました。
こちらのオフィスは今年になって五反田から引っ越してきたばかりだそうです。広々としてとても過ごしやすそうな空間でした。
学生たちはまず、たくさんのクリエイターさんたちが実際にお仕事をしているフロアに案内され、実際の開発現場の空気を感じます(いつもはもう少し和気あいあいとしているそうですが、この日は学生の見学が来るとのことで、社員の皆様もいつもより緊張していたそうですw)。
開発が終了したばかりでひと段落したところ、とのことでしたが、なかなか実際の開発現場を見る機会もありませんので、学生たちは、今後自分たちが業界で働くことになったらこういう感じなのか、ということをとても身近に感じることができました。
開発現場の見学を終えた一行は、これまた広い会議室へと通されます。
かなり広い会議室に通され緊張するCG科一行
こちらの部屋は現在は会議室として使われていますが、今後スタッフのレクリエーションルームのような形に改装する計画があるそうですよ。
この部屋で株式会社バイキングさんのクリエイターさんの中でも精鋭のスタッフの皆様との質疑応答会が始まりました。
学生たちは事前に持ち寄った質問をクリエイターの皆さんにぶつけ、クリエイターの皆さんは経験に裏打ちされた的確なレシーブのごとき答えを繰り出してきます。学生のみんなは頂いた貴重なお答えをメモするのに精いっぱいです。
質問コーナーの後は職種別に分かれての座談会が大変盛り上がりました。
職種別座談会のようす(画像右の方は学生のように見えますが、今年卒業した日本工学院専門学校の卒業生です!ひさしぶり!)
学生たちは現場のクリエイターの皆様から直接、ゲーム業界でクリエイターになるために必要な心構えや内定をゲットするためのポートフォリオ指南などのお話を聞くことができ、大変貴重な体験となりました!
株式会社バイキングの総務、開発のスタッフの皆様にはお忙しい中大変貴重なお時間を頂き、本当にありがとうございました!!
9月も終わりに差し掛かり、さわやかな風そよぐ秋晴れの中、CG映像科(+ゲームクリエイター科四年制CGデザイナーコース)の2年生有志が株式会社バイキング様を訪問してきましたので、今回はその内容をちょっとだけご紹介します!
京浜東北線の浜松町から鶴見まで連続する駅の、「はままつちょう(≒5)、たまちしながわ(7)、おおいまち(5)、おおもりかまた(7)、かわさきつるみ(7)」の美しい五七五七七の調べをぶち壊すようにしてできたJRの謎の新駅、未だ殺風景な高輪ゲートウェイにCG科の学生たちは降り立ちました。
駅を出ると周辺はたいへん大規模な再開発が行われており、町一個が新しく作られているような印象で学生たちは大変なところへ来てしまったと度肝を抜かれます。
高輪ゲートウェイシティ開発の様子(写真は1区画、全部で4区画)
大規模な建築現場や歴史ある泉岳寺を遠目に眺めながら通り過ぎ、ほどなくすると一行は株式会社バイキング様のビルに到着しました。
こちらのオフィスは今年になって五反田から引っ越してきたばかりだそうです。広々としてとても過ごしやすそうな空間でした。
学生たちはまず、たくさんのクリエイターさんたちが実際にお仕事をしているフロアに案内され、実際の開発現場の空気を感じます(いつもはもう少し和気あいあいとしているそうですが、この日は学生の見学が来るとのことで、社員の皆様もいつもより緊張していたそうですw)。
開発が終了したばかりでひと段落したところ、とのことでしたが、なかなか実際の開発現場を見る機会もありませんので、学生たちは、今後自分たちが業界で働くことになったらこういう感じなのか、ということをとても身近に感じることができました。
開発現場の見学を終えた一行は、これまた広い会議室へと通されます。
かなり広い会議室に通され緊張するCG科一行
こちらの部屋は現在は会議室として使われていますが、今後スタッフのレクリエーションルームのような形に改装する計画があるそうですよ。
この部屋で株式会社バイキングさんのクリエイターさんの中でも精鋭のスタッフの皆様との質疑応答会が始まりました。
学生たちは事前に持ち寄った質問をクリエイターの皆さんにぶつけ、クリエイターの皆さんは経験に裏打ちされた的確なレシーブのごとき答えを繰り出してきます。学生のみんなは頂いた貴重なお答えをメモするのに精いっぱいです。
質問コーナーの後は職種別に分かれての座談会が大変盛り上がりました。
職種別座談会のようす(画像右の方は学生のように見えますが、今年卒業した日本工学院専門学校の卒業生です!ひさしぶり!)
学生たちは現場のクリエイターの皆様から直接、ゲーム業界でクリエイターになるために必要な心構えや内定をゲットするためのポートフォリオ指南などのお話を聞くことができ、大変貴重な体験となりました!
株式会社バイキングの総務、開発のスタッフの皆様にはお忙しい中大変貴重なお時間を頂き、本当にありがとうございました!!
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